目次
演出の役割
似たような演出ばっかりなのは?
ベスト演出ランキング
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演出の役割
あなたはパチンコを
打つ理由は何でしょうか?
趣味?暇つぶし?お金?
色々と理由はあるでしょうが
大半はお金ではないですか?
もしお金に交換できなくて景品のみ
だったらパチンコ打ちますか?
パチンコに夢中になる原因はお金が
関係してるのは明白です。
ですがパチンコはギャンブルと
同時に娯楽でもあります。
ただ単にお金だけが目的なら
パチンコ以外にもギャンブルはあります。
例えば競馬なら1日で100万以上
勝つことだってあります。
対してパチンコは少し前のスロットなら
いざ知らず、今なら多くても20万と
言ったところではないでしょうか。
他のギャンブルよりも大きく勝てない
のにも関わらず
パチンコ・スロットを打つのは…
ゲーム性も関係してると言えます!
と言っても様々なタイプのパチンコが
ありますが、メインは液晶画面の
デジタルタイプでしょう。
約20年前からパチンコに関わってますが
本当に進化しました。
まぁ技術が進歩してるので、画面が大きく
綺麗になりました。
この画面を通して演出を
見ることになります。
ヘソに玉が入賞するとデジタル数字が
回転し、様々なリーチ演出が出現し
ハズレならハズレ、当たりなら当たりの
演出を見ることができます。
年を追う事に段々と演出は派手になり
時間も長くなってきてます。
画面だけではなく、ボタンから始まって
タッチパネル、振動、エア…
次々と新しいギミックが出てきます。
でも人というのは1度見た演出は
飽きてしまうもの…
次はどんな仕掛けを考えるかは
メーカーの悩みどころと言えます。
さて、演出についてサラッと
解説しましたが
もし演出が無かったら
どうなるでしょうか?
分かり易く例えると、カジノの
スロットマシーンみたいに
ただ数字だけが回転する…
もの凄くつまらないでしょうね~
ただただレバーだけ叩くみたいな…
いくら目的がお金だとしても
つまらなかったら、他のギャンブルに
流れていくことでしょう。
どうせなら楽しみたいと思うのは
自然なことです。
だからこそリーチ演出は派手になり
煽るだけ煽って打ち手をドキドキさせ
飽きさせないよう工夫するのです。
このドキドキ感とか、連チャンが続け
というハラハラ感、単発だった失望感
色んな感情が渦巻くから
パチンコに夢中になる要素だと思うのです
まっこういう要素が依存症の
原因にもなるんですがねw
似たような演出ばっかりなのは?
パチンコを打ってて
「アレッ‼この演出○○でも見たな~」
と他の機種と似たような演出を
よく見ませんか?
というか…
全機種の演出は殆ど同じです!
何故こういうことになるのか…
ホント…
マネばっかりです!
打ってて
もっと独自の演出つくれやっ‼
ってなりません?
自分はそう思います!
どれもかしこも似たような演出…
開発者は1年以上かけて製作してて
何やってんだ?
と…思いませんか?
でもね…事情が分かると仕方ないな
と思ってしまう部分もあるのですよ
その事情とは?
まず、開発会社もボランティア
ではない…ということです。
趣味で営業してるわけではなく
利益を上げる為に営業してるのです。
まぁ当然ですよね
で、ですね
自社の台をより多く売る為には
どこよりも面白い台を作ろうとは
してるのです。
現場の人はね…
問題はお偉いさん達なのです。
横からチャチャ入れてくるのですよ
あの演出を入れろ!
とね、
「あの」というのは他社がウケた演出
を取り入れろという意味です。
要するにウケるかウケないか分からない
新しいものよりは実績があるものを
使えということです。
冒険はするな‼
と、口出ししてくるのです!
大ヒットよりも、そこそこヒットして
赤字にならない方が大事なのです。
赤になったら責任を取らなければ
いけませんからね💦
ですからどの台も似たり寄ったり
の機種が出来上がるのです。
とにかく冒険はしないという姿勢!
これがパチンコのマンネリ化を招き
ドンドンつまらなくなっていくのです。
自分で自分の首を絞めてる状況に
なってると思わないのでしょうか?
ある情報では若い開発者は死んだ目で
作業してるそうです。
パチンコが好きで入社したのですが
現実は理想と違い
好きなように作らせてはくれず
言われた通りにやるだけ…
所詮、サラリーマン…
上司に逆らえるわけありません。
会社としては仕方ないのかもしれませんが
でもユーザーからすれば
面白いものを求めています。
会社の事情なんて関係ありません!
ですから、現実はつまらなかったら
新台でも1週間もすれば誰ももう
座ってない状況はよく見ます。
普通は自社の台が稼働率が悪いと
危機感を覚えそうなものなのですが
ここにパチンコ業界特有の闇が…
闇というのはちょっとアレですけど
どういうことかと言うと…
メーカーにとってはお客さんは
ホールなのです。
ホールに売ったらそれで終わりなのです。
その後は人気が出ようが出まいが
知ったことではないのです。
でもホールは長く使いたいのです。
1台30~50万と安い買い物
ではありませんからね…
普通は買う方が立場が強いものです。
もうお宅の台は買わないっ
と強気に出てもおかしくないのですが
また複雑な事情があるのです。
どのメーカーもそれぞれ看板タイトル
があるものです。
例えば平和ならルパン、SANYOなら海
ビスティならエヴァ…
どこのホールも話題のビックタイトルは
1台でも欲しいものです。
無いと他のホールに流れてしまいますから
そこでメーカーはそういう事情を
利用するのです。
抱き合わせ販売です!
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昔に問題になったゲームソフト
ドラゴンクエスト3が有名ですね。
ドラクエ3に売れないゲームをセット
にし販売したのです。
セットにしたので当然割高ですが
それでもドラクエ3をプレイしたくて
買ったのです。
これと似たようなことをするのです。
人気が出るかも分からない新台を…
「この新台を買ってくれたら今度出る
うちの看板タイトルを優先して売って
あげますよ?」
こうされれば買わざるを得ないのです。
よく新台でなんかよくわからない
マイナーな台を
見かけたことありませんか?
それにはこういう事情があるのです。
「買う方より売る方が強い」という
特殊な世界なのです…
ちょっとは逸れましたが
色々とこの業界は狭いので様々な
問題を抱えているのです。
ベスト演出ランキング
色々と好き放題言いましたので
最後はメーカーの顔を立てて
自分の好きな演出を紹介して
終わりたいと思います。
では演出ランキングベスト5
第5位!
魚群!
まぁこれを出さないわけには
いかないでしょう。
キターーーーとなる瞬間です!
第4位!
予告!
これもきた瞬間テンションMAX
になっちゃいますw
ただ変動開始に突然来るからいいのです。
新作が出て、疑似連からの予告は
これじゃないと言いたいですね。
第3位!
着替え!
初代「不二子におまかせ」の
このリーチ発展は逸品でした。
5分頃そのリーチが見れます!
第2位!
○○柄!
まぁ各メーカーの激熱柄ですね!
オッとなります。
第1位!
突発当たり!
もうこれはビビりました!
突然当たりが来るんですから
やっぱり、意表を突かれる演出は
記憶に残ります!
パチンコ打つ方なら
それぞれ好きな演出があるかと思います。
それが見たくてこの台を
また打ってしまう…
そんなあなたにとっての名機が
あるのでしょうね~
いつまでも打ちたい機種が
新台入替で撤去された時は
本当に残念な気持ちになります。
自分の場合
「機動戦艦ナデシコ」
でしたね。
地元のホール最後の1台が
撤去された時は
もう打てないんだ~
と嘆いたものです(笑)。
でもこれからも
良いか悪いかは別として
新台がドンドン出る時代です!
(出過ぎの感がありますが)
またあなたにとっての名機が
登場することを願い
待つことにしましょう。
メーカーさん!
宜しくお願い致します。
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