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化物語は勝てる甘い機種だった!

化物語は甘い機種だった!

何故今回2015年導入の古い機種を

取り上げたかと言うと

まだ全国に設置店舗が

約1650店舗あるからです。

(2020年時)

まぁ殆んどは1パチかもしれませんが

それでも全国的に見れば

まだまだ勝てる可能性があります。

残念ながら自分の地元はもう

打てる調整ではありません。

では早速、何故甘いのか

説明に入ります。



デジハネCR化物語


これが化物語の真骨頂!

目次

ボーダーが若干甘い!

保留8!

電サポの止め打ち!

・止め打ちのマスターのコツ!

最後に…

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ボーダーが若干甘い!

ではまずスペックをご覧ください。

ミドル

●大当たり確率…1/299.3(通常時)

1/29.9(高確率時)
●確変突入率…63%
●賞玉数…3&7&11
●ラウンド数…2or15R×9カウント
●大当たり出玉…約1480個
●電サポ回転数…70回転or次回まで

2.5円3.03円3.33円3.57円4.0円

無制限22.7 21.1 20.4 19.8 19


甘デジ

当選確率
低確率   99.9分の1
高確率   14.5分の1
■賞球数
3&7&11■確変突入率
100%
※6回転まで継続。■大当り出玉
15R    約1000個
6R    約400個
※10個賞球×7カウント■電サポ回数
0回・6回・100回■ST連チャン率
34.9%

交換率 ボーダーライン
等価(25玉) 18.2回
3.5円(28玉) 約19回
3.0円(33玉) 約20回
2.5円(40玉) 約21回

ご覧の通りミドルは甘と比べれば辛いです。

でもミドルは大当たり後

必ず電サポが付きます。

(単発なら時短70回)

後で説明しますがこれが

重要になってきます。

気を付けて欲しいのは甘デジ!

甘デジは2タイプ存在するのです。

ほとんどが先程紹介した

スペックなのですが、極まれに

違うタイプもあります。

そちらは辛いスペックになっていて

等価ボーダーが26という

とんでもないスペックです。

見分け方としては

タイトルの名称に「7」という

「デジパネ7化物語」となっています。

ここは確認!

甘デジの等価ボーダーが18という

当時では特別甘い部類ではありません。

でも今の機種のボーダーからすれば

18は甘い部類に入ります。

釘のポイント!

この機種の釘の見るべきところは

他種機でも重要なヘソ釘ですが

寄り・風車もチェックです!

寄りがマイナス調整でなければ

ヘソ釘がそんなに幅がなくても

意外とまわります。

そして右盤面の電チュー関係の釘!

これも後でこの釘が

重要になってきます。

マイナス調整でなければ

もう充分なほどお釣りがきます。


保留8!

そしてこの機種は保留が

8個保留なのですが

これも地味に恩恵があります。

甘化物語 保留 に対する画像結果

自分は8個のタイプは

保留6でストップします。

7でストップすれば9個目が入り

オーバー入賞してしまう

ことが多々あります。

それを防ぐ為に6でストップします。

オーバー入賞すると無駄玉になります。

もしそのオーバー入賞したものが

抽選されてたら

当たっていたかもしれないのですよ。

そのようなことを防ぐ意味もあり

6でストップさせてました。

6でストップすると

ほぼオーバー入賞はなくなります。

パチンコ化物語リーチ に対する画像結果

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電サポの止め打ち!

そしてこれが化物語の最大の利点の

真骨頂の電サポ中の止め打ちです。

これを実行することで

1回転あたり1.5玉増えます!

具体的にどの位増えるかと言うと

甘デジの6Rが約400発

ST突入して100回終わる頃には

400発と同等かそれ以上の

玉が増えます!

(途中リーチがかかる分時間がかかる)

この効果は抜群!

これによりボーダーを

下げることができます。

具体的にこうなります。

(等価として計算)

+2.0個/回転:15.7/k
+1.5個/回転:16.2/k
+1.0個/回転:16.8/k
+0.5個/回転:17.3/k

このようにボーダーを

約2回ほど下げることができます。

つまりはボーダーライン丁度でも

勝負になるということです。

この恩恵はかなり大きい!

もし、釘を開けてたら更に勝率UP!

ボーダー+3の台があれば

この止め打ちを併用すれば

ボーダー+5の台と同じになるのです。

更に大当たり中の捻り打ち

加えれば更に期待値が上がります。

このように化物語は

技術介入を駆使すれば

かなり甘い台に化けるのです。

肝心の止め打ちパターンですが

手順はこうです。

難易度は若干高めです!

【電チュー開放パターン】
M=ミドル S=ショート I=インターバルM⇒I⇒S⇒S⇒S⇒I⇒S⇒S⇒I⇒M

5個入賞で1セット強制終了
【止め打ち手順】
1回目の開放が開ききったら1発

1回目が閉じる瞬間に1発

2回目が閉じる瞬間に1発

4回目が開いたら1発

1拍置いて1発

6回目が開く少し前に2発

7回目が開いたら2発

1セット7回開きます!

ですが注意すべきは5玉入賞したら

セット終了し

また最初の1からのスタートです。

セグの上の部分に左右点滅します。

点滅したらセット開始ですので

そこを確認すれば

セット開始のタイミングが分かります。

数字書いてある部分の上部に

点滅しますのでそこを確認!


止め打ちの

マスターのコツ!

最初からすべてやらないこと!

止め打ちをしたことがない人には

いきなりこれをマスターするのは

難しいかと思います。

自分もいきなり出来たわけではありません

自分のマスターした方法!

1セット7回電チューが開くのですが

まずは1~3回目を挑戦して下さい。

自分の場合は1日目はこの

1~3回目を完ぺきにマスター

することを意識しました。

2日目は1~3を1~5まで

伸ばしていき、完璧だと感じたら

今度は1~7までやってみました。

このように最初は少しだけやり

慣れてきたらまた少しずつやり

徐々に数を増やしていったのです。

いきなり最初から全部やろうとすると

混乱してしまい訳が分からない

状態になり挫折してしまうでしょう。

自分の場合は完ぺきにマスター

するには3日ほどかかりましたが

マスターできた時は感無量でした…

人によっては2日とか

中には1日目でマスターする人も

いるのでしょうね~

自転車だって最初は

補助輪付いてる方が覚えるにはラクです。

そして止め打ちの動画も

見つけたので貼っときます。

参考になればと思います。

本当は自分で撮影したいのですがね

もし機会があればやりたいですね。

止め打ちした場合としない場合とでは

どのくらい玉が増えるか

目に見えた方が分かり易いはずです。


最後に…

この止め打ちは他の機種にも有効です

同じメーカーのペルソナ4は

タイミングも同じですから

ペルソナ4も同じ要領でできます。

止め打ちの手順が違いますが

北斗の拳にも使えます。

(現行の北斗の拳はNG)

何故こんなに止め打ちの効果が

あるかと言うと…

電チューの入賞が3玉だからです!

そして玉の軌道が決まってて

遊びが少ないのでタイミングが

合うので可能なのです。

この止め打ちの効果がありすぎて

店側が禁止してるところもあります。

そしてメーカーも対策として

これ以降は入賞玉が1発

なってしまいました。

ですから今の機種は劇的に

止め打ちで玉が増やせないように

設計してあります。

ですからもしまだ設置してある

店があればチェックすべき

対象と言えるでしょう。

P-worldとかで検索すれば

一発で設置店舗が分かります。

と言っても古い機種ですから

甘く扱うことは期待できません。

ボーダーのマイナス1くらいなら

電チュー周りの釘次第では

勝負になる可能性があります。

今は高回転が望める時代ではないので

こういうテクニックで

期待値上げて稼働するのが現実的です。

少し難易度が高いので

1パチで練習するのもありです。

もしこれが出来るようになれば

止め打ちに自信が付き

他の機種でも出来るようになります。

それぞれ機種によってタイミングが

違いますが、化物語の止め打ちが

出来れば苦ではなくなります。

勝ちたいのであれば

こういうテクニックを駆使しないと

今は勝つのは難しいのです。

何よりも戦う手札が多ければ

選択肢が増え勝率が上がるでしょう。

この止め打ちこそ

他の客と差が付く技術。

みんなと同じ事しても勝てません!

常に最新の情報を仕入れ

自分の技術を磨いていく必要が

あるのです。

今回紹介した止め打ちも

そのうちの一つに過ぎません。

そしてただ知っただけでは

効果がありません。

実際に行動に移さないと

意味がないからです。

今有効な止め打ちは?

現行の止め打ちが有効なのは

北斗無双でしょう。

2や3じゃなく初代のです

賞球数と化物語よりは

劇的に増やすことができませんが

甘デジの北斗無双なら

調整次第ではSTの100回なら

100~150発以上は増やせます。

このようなテクニックは

他者と差を付けるチャンス!

ですが厳しいホールもありますので

様子を見ながら実行してください。

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