" /> スパロボのスタメンはアムロ? | 2020年6月9日 | パチンコはプロしか勝てない

スパロボのスタメンはアムロ?

スパロボのスタメンはアムロ?

目次

これまでのシリーズプレイ作品

毎回使用するのは…

結局はガンダムになってしまう

好きな作品が1番

総評!

こうして欲しいところ

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これまでのシリーズプレイ作品

まずは自分のこれまでのスパロボ歴を

振り返ってみます。

初めてスパロボをプレイしたのは

「新スーパーロボット大戦」

Vガンダムに惹かれて購入。

発売当時はまだVガンダム放映終了

したばかりだった。

このスパロボで好きになり

シリーズに興味を抱くようになります。

次はスーファミのリメイクのPS版

「スーパーロボット大戦F完結編」

続いて

「スーパーロボット大戦α」

「スーパーロボット大戦α外伝」

「第2次スーパーロボット大戦α」

「第3次スーパーロボット大戦α」

αシリーズは全部プレイ!

続いて

「スーパーロボット大戦αIMPACT」

「スーパーロボット大戦MX」

そしてZシリーズ

「スーパーロボット大戦Z」

「第2次スーパーロボット大戦破界篇」

「第2次スーパーロボット大戦再生篇」

「第3次スーパーロボット大戦時獄篇」

「第3次スーパーロボット大戦天獄篇」

Zシリーズも制覇。

最後にプレイしたのは

「スーパーロボット大戦V」

「スーパーロボット大戦X」

スパロボV に対する画像結果

このVはロボより戦艦の

「ヤマト」が1番強かった(笑)。

とまぁこんな感じでPS1の

から始まり、そこからF完結編

αシリーズIMPACT・MXとを

挟んで次はZシリーズ

最後にになります。

OGシリーズは手を出してないです。

そして携帯機のスパロボも

プレイしてません。

理由はやはりガンダムのように

原作付き作品が好きで買ってるので

オリジナルのOGには興味を持てなかった

携帯機に関してはスパロボの魅力の一つ

でもある戦闘シーンが据置機と比べて

ショボくなるからです。


毎回使用するのは…

やはりあの男か⁉

スパロボを好きになった

理由の一つとしてやはりガンダムの

存在が大きかったですね。

ガンダムが出てなかったら

スパロボを買うこともなかったでしょう。

スパロボの戦闘シーンで

ガンダムの映像を観てプレイ

したくなったのでした。

なによりも戦闘シーンで

キャラが原作通り声があてられるのは

プレイしたくなるのは充分でした。

そしてこのゲームによって

他の知らなかった作品も知る

キッカケにもなりました。

このスパロボがキッカケで

原作も気になりアニメも観た

作品もあります。

挙げれば…

「機動戦艦ナデシコ」

「機動戦士ガンダムW」

「装甲騎兵ボトムズ」

「ガンバスター」

「冥王計画ゼオライマー」

「ラーゼフォン」

多分もっとあるかと思いますが

今思い出せるのはこれくらいかな…

観たのは全部リアル系と言われる

ものばっかりですが

どうしてもスーパー系のヤツは

子供向けみたいになり

興味をそそられませんでした。

その数あるシリーズの中で

必ず使うユニット・キャラが

どうしてもいるのですよ。

それはやっぱりガンダム系は

当然のこととして

他にはマクロス・エヴァです。

要するにリアル系ばかり使う

構成にいつもなってしまうのです。

スーパー系も使いますが

ごく一部になりますね…

ではいつもレギュラーとして

活躍する自分の構成を発表します。

ユニット

・ニューガンダム

・Zガンダム

・ZZガンダム

・デンドロビウム

・VF19

・VF25

・エヴァ初号機

・エヴァ2号機

・ユニコーンガンダム

・V2ガンダム

・Wガンダム

・∀ガンダム

・ガンダムエクシア

・ガンダムデュナメス

・ダンクーガ

・マジンカイザー

・スケープドッグ

思いつく限り記してみましたが

何か忘れてるような…

まぁいいや、思い出したら

追記します。

必ず使うユニットの代表格はやはり


ニューガンダム!


ニューガンダムはほぼ全ての

作品に出演してることもあり

ユニット自体の強さと長射程の武器と

運動性の高さなどバランスが良い。

そしてスパロボガンダムと言ったら

自分の中では最強のガンダムは

ニューガンダムなのです。

ガンダム=アムロと言っても過言ではない

主人公機ということもあり

能力は高めに設定してることもあるが

やはりそれ以上に思い入れがある。

このユニットを使わないという

選択は有り得ないのです。

新作がでる度にフィンファンネルの

戦闘シーンの描写に

期待を膨らませながら

スパロボVニューガンダム に対する画像結果

ニューガンダムの登場はまだかと

待ってるのです。

ということで自分がプレイした

作品で全部スタメンメンバーは

ニューガンダム・アムロで決まりです。

このゲームは乗せ換えもできるのですが

そこはアムロだけではなく

原作通りの組み合わせで通します。

ニューガンダムの次は


Zガンダム


スパロボ Zガンダム に対する画像結果

このZガンダムはα以前は

火力不足に悩ませれましたが

α外伝でウェーブライダー突撃が加わり

これにより火力が強化され

一気に使えるユニットになりました。

スパロボα Zガンダム に対する画像結果

以後はどの作品でもレギュラーに…

他のユニットに関しては

作品によっては出てこない機体があり

まちまちです。

でも出演してれば必ず使うユニットです。

その中でもお気に入りを紹介します。

まずは「マクロスプラス」から


VF19エクスカリバー


vf19 エクスカリバー に対する画像結果

この機体はα・α外伝・第3次αで

登場したと思います。

その中でα外伝では輝いていました。

もう一つのYF21も同等の性能を持ち

2機で無双プレイしたものです。

何が良いかと言うと…

まずは運動性がピカイチで当たらない

なのでザコ戦ではなくてはならない。

射程が短いが

ピンポイントバリアパンチが強力!

この演出の描写が大好きで

毎回カットせずに見てました。

(特に爆発音がいい)

そしてパイロットのイサムには

ガッツという技能があり

発動させるのは難しいが

発動したら回避・命中・クリティカル

プラス50%という鬼モードに突入。

スパロボイサム19 に対する画像結果

これのお陰でボス戦でも「ひらめき」不要。

ボス戦でも単独で突入し削り役も

できるという大変重宝したものです。

しかもイサム自身「幸運」持ちで

ボスのトドメ役もできる。

(幸運をかければ資金2倍)

α外伝ではこのVF19と

Zガンダム・マジンカイザーが

最強でした。

そしてα外伝は個人的にスパロボの

最高傑作だと今でも思っています。

何週もしましたね~…

他に思い入れがある機体としては…


Wガンダム


でしょうか

スパロボWガンダム に対する画像結果

この機体の特徴としては

マップ兵器ですね。

このガンダムが登場する作品において

このマップ兵器が無双してくれます。

機体自体はリアル系でありながら

頑丈な装甲、バランスが良い射程武器が

揃ってることと

やはりツインバスターライフルが強力!

後半のWゼロカスタムになると

穴がない機体になります。

ヒイロの底力の発動と

ゼロシステムと相まって鬼畜と化し

移動砲台として暴れまわります。


結局はガンダムになってしまう
好きな作品が1番

でもなんだかんだ言っても

好きな機体・キャラを

使用するようになります。

自分の場合はね。

人によっては作品愛より

ゲーム攻略として使える機体を

選ぶ人もいることでしょう。

このゲームはリアル系よりスーパー系が

どちらかと言うと強力です。

スーパー系は火力が大きく

ボス戦では重宝するのは確かです。

でも…でもですよ

やはりこのゲームは

自分が好きな機体・キャラを使い

好きなように遊ぶのが王道かと

それがこのゲームの

醍醐味ではないでしょうか?

自分の場合はそれがガンダムです。

人によってそれぞれ好みの作品があり

好きなように技能を付け

理想像を目指してプレイするのが

楽しいのです。

それこそがスパロボなのです!

ほとんどがスパロボに出てくる

作品目当てで買うかと思います。

何も知らない作品ばかりなら

買わないでしょう。

違う作品同士のクロスオーバーが

楽しめるのがスパロボであり

自分が好きなキャラを

いじれるのが魅力だと思います。


総評!

こうして欲しいところ

総評というかこのシリーズの

感想としては満足してはいます。

そうでなければ買いません!

今後ますます戦闘シーンの描写には

より洗練され派手になっていくでしょう。

スパロボが今後も続いて欲しい

作品の一つであることは確かです。

ここからは個人的な意見ですが

もっとこうして欲しいことを

書きたいと思います。

開発者の人が見ることは

ないでしょうが…

スパロボの1ステージを

もう少しテンポよく

サクサク進行させて欲しいですね。

ただ敵の数を増やしたり

硬くするのではなく

敵の能力(AI)を上げて

ザコ敵も精神コマンドを使い

少数にし質を上げて欲しいです。

そうすれば

1ステージの時間が短くなり

クリア時間が短縮されるのでは?

スパロボはクリア時間がかかり過ぎで

途中でダレてきます。

2周目までやる気力がわかない…

特にクリア時間がかかる作品は…

IMPACTとかね

その為に改善して欲しいところは…

・参戦作品を少なくする

・敵数を少なくして質を上げる

・戦闘シーンのバリエーションを増やす

今のスパロボは参戦作品が多すぎる

そういうことになるのは

作品が多ければその中の好きな作品が

PRしやすいからだと思います。

好きな作品があればそのファンに

買って貰いやすくなるからね。

でもここは敢えて少なくして

ゲームの質を上げてもらいたい。

そうすることで

システム的にも戦闘シーンも

向上すると思うのです。

戦闘シーンに関しては今でも

申し分ないのですが

攻撃部分にしか焦点していないと

思うのです。

もう少し回避・防御にも

沢山の描写が欲しいですね。

マクロスのように無数のミサイルを躱す

板野サーカスを見たくないですか?

板野サーカス に対する画像結果

板野サーカス に対する画像結果

カッコイイ必殺技の描写も大事ですが

回避にも爽快感があれば

戦闘シーンもカットしなくなるのでは?

システム的にも回避・防御する

メリットを付け加えればいいかと…

色んな回避パターンを用意すれば

今度はどんな避け方をするか

ワクワクすると思うのですよ。

ミサイルをライフルで

打ち落としたり、回避しながら

反撃したりね。

作品を減らす代わりに

これらを充実させれば

もっと面白くなるかと思います。

あと最後に一つだけ

これは完全にわがままなんですが

ニューガンダムのBGMは

メインテーマではなく

是非戦闘シーンで使われた

ニューガンダムでお願いします。

どういう曲かはクリックで聞けるよ

↓ ↓

 νガンダム

ニューガンダムBGM に対する画像結果

初期の作品で使ってたヤツです。

この曲が1番カッコイイ!